【剣盾S23使用構築】ホウオウ入り受けサイクル∼ヌオーは添えるだけ∼【最終376位】

初めまして あじさいと申すものです 

※初めて構築記事を書きますので誤字等ありましたらすみません

 

剣盾のガチ対戦をこのシーズンから初めて最終三桁に乗せることが

できたのでs23に使っていた構築を記事に残そうと思います

f:id:az-poke:20211102034621p:plain

 

結果

TNあじさい 最終順位 376位  最終レート1925

 

f:id:az-poke:20211104040659p:plain


   

構築経緯

剣盾のランクマ今シーズンが初めてだったため、USUMの時に使いなれている受け構築

を軸に構築を組むことから始めました。

軸にするポケモンを何にするか考えたときにf:id:az-poke:20211103010315p:plainf:id:az-poke:20211103010340p:plainの並びがずっと好きだったので

この並びを軸に構築を決めていきました。

また、ポケモンホームやYouTubeなどを見ていると、f:id:az-poke:20211103010617p:plainが結構多かったので

f:id:az-poke:20211103010315p:plainの持ち物をきれいな抜け殻にして動かしやすくしました。

次に禁伝枠を考えたときに、サイクル戦がしやすく特性再生力が優秀なf:id:az-poke:20211103011011p:plain

選びました。聖なる炎で50%で火傷を狙えるパチンコポケモンなので

かなり自分に合う禁伝枠というのもgoodポイントです。

 

この三体だとワイボにf:id:az-poke:20211103011657p:plainボコボコにされるので、天然f:id:az-poke:20211103011309p:plainを採用

ただ、f:id:az-poke:20211103011309p:plainがいるだけでf:id:az-poke:20211103011657p:plainの牽制や逆にf:id:az-poke:20211103010617p:plainにカモられるので

牽制係でf:id:az-poke:20211103012249p:plain軸にも出せるように特性を貯水にしました。

 

今のままだとf:id:az-poke:20211103012553p:plain軸やf:id:az-poke:20211103012620p:plain軸に弱くなるのでTODも狙える眠るカゴのみf:id:az-poke:20211103012826p:plain

サイクルが回しやすいチョッキf:id:az-poke:20211103012943p:plainを採用で構築完成。

 

 

個別紹介

ホウオウ

f:id:az-poke:20211103022412p:plain

調整

準速80族抜き(マンムー意識)

意地ザシアンの+1ワイボを13/16耐え

 

構築の禁伝枠

マンムーが構築全体で重いので、対面で上から動けるように

Sに結構努力値を振った

聖なる炎はまじでパチンコ過ぎてこの技で喜ぶ時もあれば

泣くときもあった

最終日前までギガドレのを枠を自己再生にしていたが

トドンやヌオーを後出しされることが頻発したので

ギガドレにした

これが正解かは諸説あり

吹き飛ばしはドヒドの毒びしやヤドキングの未来予知を絡めて

いろいろ悪さできてめちゃくちゃ強かった

役割対象 f:id:az-poke:20211103013926p:plainf:id:az-poke:20211103013942p:plainf:id:az-poke:20211103013912p:plainf:id:az-poke:20211103014030p:plainワイボ無いf:id:az-poke:20211103011657p:plain


選出率 2位

 

ドヒドイデ

f:id:az-poke:20211103020338p:plain

構築の軸その1

ポケモン

とにかく毒菱が強すぎた

毒菱にしたことで吹き飛ばしとのシナジー、ダメージソースとしての活躍

todの勝ち筋も見つけることができてマジで強かった

トーチカもなかなか強くて、とんぼ帰りして様子をみるポケモンを毒にしたり

こだわり確認で打てたりと使い勝手がかなり良かった

環境にゴチルゼルが蔓延しすぎたので、抜け殻を持たせた

これによってウキウキで出てくるゴチルゼルにも投げやすくなった

また、マグストや渦潮などの拘束わざにも対応できて強かった

間違いなく本構築のMVP

役割対象 f:id:az-poke:20211103014403p:plainf:id:az-poke:20211103014429p:plainf:id:az-poke:20211103014539p:plainワイボ無いf:id:az-poke:20211103011657p:plain

選出率 1位

 

カプ・ブルル

f:id:az-poke:20211103020154p:plain

構築の軸その2

体力が赤ゲージからでも普通に満タンまで回復するの普通に異常

守るもあるのでこだわり確認もできてかなり優秀

吹き飛ばしはもともと10万馬力にしており

ドランやザシアン交代読みで打つこともあって使いやすかったが

中盤~終盤にかけて急に身代わりビルドランドが増加して

負けまくったので吹き飛ばしを採用した

 

結果として毒菱や未来予知とのシナジーもあり

全く勝てなかったジガルデにも勝てるようになったので

技変更してよかったと思う

宿り木もたまに外すからこいつもパチンコポケモンかもしれん

役割対象 f:id:az-poke:20211103023943p:plainf:id:az-poke:20211103024132p:plainf:id:az-poke:20211103024237p:plainf:id:az-poke:20211103024324p:plain

選出率 3位

 

 ヌオー

f:id:az-poke:20211103024632p:plain

嫁枠兼であり島人(しまんちゅ)型ヌオー

島人とは沖縄の方言で島の人という意味です

島人特有のど忘れを採用した自慢のヌオー

選出画面でザシアンに睨みをきかせる係であり

カイオーガ軸に出してど忘れ・呪いを積むことで

イージーウィンできた試合も何回もあった

また、ウキウキで出てくるウオノラゴンにもかなり強かった

ただ、特性が貯水とばれて剣舞ザシアンにボコボコにされたりもした

運が絡むが、対面でサンダーにも勝てる可能性のあるのもよくて

ヌオーで3縦できた試合もあった

ただ、ゴチルゼルのおかげで全く出せなかった

あいつは許せない

役割対象 f:id:az-poke:20211103012249p:plainf:id:az-poke:20211103042918p:plain

選出率 6位

 

 バンギラス

f:id:az-poke:20211103043716p:plain

調整 

不明(USUMの時に育成したのをそもまま流用しているため)

 

黒バド、テテフ、有象無象のエスパータイプの対策枠

雑に強かった

結構特防に振っているため、ある程度の特殊ポケモンに強く出れた

抜け殻ドヒドイデと組み合わせることでゴチル入りに結構勝てた

HP管理がかなり重要だと感じたため、眠るを採用

これによって、サンダー入りにも強くでれた

TOD勝ちも多くできたのは間違いなくこいつのおかげ

 

役割対象f:id:az-poke:20211103012620p:plainf:id:az-poke:20211103044703p:plainf:id:az-poke:20211103010617p:plainその他エスパーf:id:az-poke:20211103044826p:plain

 

選出率 4位(ブルルとほぼ変わらない)

 

ガラルヤドキング

f:id:az-poke:20211103045131p:plain

調整 

ほぼHD特化(HP3n調整)

 

ダイナ入りや受けルにほぼ出していたポケモン

眼鏡ダイナのダイマ砲を確定3発で受けれるの硬すぎてドン引きレベル

この環境は未来予知がかなり強いので入れ得だった

また、ホウオウやブルルの吹き飛ばしと絡めて

相手のダイナを未来予知で倒せた時が何回もあり脳汁溢れた

技を変えるなら火炎放射を例ビにするべき

放射はナットレイ用に入れたがガチで打たなかった

 

役割対象f:id:az-poke:20211103012553p:plain

 

選出率  5位

 

〈基本選出〉

f:id:az-poke:20211103011011p:plain+f:id:az-poke:20211103010315p:plain+f:id:az-poke:20211103010340p:plainf:id:az-poke:20211103012826p:plain

ほとんどドヒドブルルホウオウ

基本的に毒菱を撒いて

鋼や浮いているポケモンには聖なる炎で火傷を狙いに行く

 

 

ザシアン軸

正直構築が多すぎてわからないが

f:id:az-poke:20211103011011p:plain@2が多かった

初手ザシアンが体感多かったので、聖なる炎でパチンコ狙っていた

 

黒バト軸

f:id:az-poke:20211103011011p:plain+f:id:az-poke:20211103012826p:plain@1(大体f:id:az-poke:20211103010315p:plain

黒バトにリフストなければ大体勝てていた

あったら大体こだわっているので

うまくサイクル回しながら、毒菱をまけたら勝てていた

 

ダイナ軸

f:id:az-poke:20211103011011p:plain+f:id:az-poke:20211103012943p:plain+f:id:az-poke:20211103012826p:plainorf:id:az-poke:20211103010340p:plain

未来予知+吹き飛ばしでダイナ飛ばせたら勝ち

ホウオウに毒入ったら負け

ダイナカグヤバンギの並びはホウオウがカグヤに聖なる炎当てたらほぼ勝ち

受けルにはほぼ勝てる(不意の眼鏡流星群ダイナに一回負けた)

 

オーガ軸

f:id:az-poke:20211103011011p:plain+f:id:az-poke:20211103011309p:plain+f:id:az-poke:20211103010315p:plain

初手がオーガじゃなかったら大体勝てる

オーガの場合はドヒドイデでトーチカして

こだわりを確認してヌオーバックか毒菱撒いていた

ヌオーでど忘れ詰めたら結構勝てた

ゴチル入りは厳しい

 

日ネク軸

f:id:az-poke:20211103011011p:plain+f:id:az-poke:20211103010340p:plain+f:id:az-poke:20211103012826p:plainf:id:az-poke:20211103010315p:plain

聖なる炎で火傷ひけたらほぼ勝ち

ロクブラあったらほぼ負け

日ネクの技構成マジでわからん…

  

ジガルデ軸

f:id:az-poke:20211103010340p:plain+f:id:az-poke:20211103010315p:plain+f:id:az-poke:20211103012826p:plainf:id:az-poke:20211103011011p:plain

初手ドヒドを出して意地でも毒菱を撒く

あと、レヒレのトリックでブルルの残飯を渡さないように立ち回る

最初立ち回りが分からず全く勝てなかったが

立ち回りを理解したらスムーズに勝てる

相手にゴチルがいたらバンギ、いなかったらホウオウ

 

イベルタル

f:id:az-poke:20211103011011p:plain+f:id:az-poke:20211103012826p:plain+@1

取り巻きのポケモン次第だがバンギでだいたい詰める

気合玉イベルに遭遇してたらボコボコにされるはず

 

ゼルネアス軸

f:id:az-poke:20211103011011p:plain+f:id:az-poke:20211103010315p:plain+f:id:az-poke:20211103010340p:plain

うまくジオコンを積むタイミングで吹き飛ばせたら勝てる

初手で毒菱撒けたらかなり楽

取り巻きのポケモンを見ながら眼鏡かジオコンかを見極める

 

〈きついポケモン

化身ランド

岩雪崩がなければ勝てるがあったら余裕の3縦

ヤドキングに冷bがあっても厳しい

 

エッジ持ちウーラオスマンムー

交換読みエッジや油断して突っ込んだらホウオウが消し飛ぶ

 

ワイボザシアン

結局きつい。火傷ひけなかったら3縦コース

 

グラードン

割ときつい 日照りからしてブルルに頑張ってもらう

 

 

あとがき

剣盾での初めてのランクマがまさかのダイマなし禁伝環境

正直めちゃくちゃ楽しかったです

ホウオウはしっかり火傷も狙える素晴らしいポケモンですが

5%で外すこともあってまさしくギャンブルポケモンだと思いました

構築も初めてのわりにかなりいい構築ができたと思い

レート2000を目標にしていましたが

雑なプレイングも多かったので勝てる試合も落としていたので

もっとプレイングを磨かないといけないですね

 

次の環境はダイマあり禁伝環境なので

ダイマを体験していないのでかなり楽しみです

(正直次のインターネットバトルのジムチャレンジのほうが楽しそう)

 

  

最後にここまで読んでいただきありがとうございます。

新しくTwitterのアカウント作りましたので良ければフォローしてください。

 

Twitter垢→@az_poke_  何かありましたらDMまでお願いします